丹波認知症疾患医療センター

丹波認知症疾患医療センター

認知症疾患医療センターとは

「ものわすれ」や「認知症の介護」で悩んでいませんか?地域のみなさまの認知症に関する様々なご相談の窓口として認知症疾患医療センターを設置しています。 一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

こんなことをしています

専門医療相談

ご本人やご家族からの心配事や介護の相談をお聞きし必要な助言や指導をおこないます。

相談受付日時 月〜金 午前9時〜午後5時
電話相談 専用電話にて受付いたします。TEL:0795-82-4874
来所相談 面談ご希望の方には、事前に電話で予約いただき時間を設定してゆっくりご相談に応じます。
費用 いずれも無料です。

鑑別診断

ご本人にご来所いただき、認知症かどうか、その他の病気ではないかを、内科・外科及び神経心理学的な検査により総合的に診断します。 また、認知症であれば「原因は何か」「どの程度か」などの判断をします。

検査日時 火・木・土曜日 午前9時〜午後0時30分
※検査には予約が必要です。専用電話にてご予約ください。
検査内容 血液検査、尿検査、心電図、眼底カメラ、胸部撮影、頭部MRI、心理検査等があります。必要時、SPECT検査をご紹介しています。
診断結果説明 検査終了後、診断結果説明日の予約をとります。治療方針や介護の方法について、ご家族と共に検討し、必要に応じて保健福祉サービスの紹介や関係機関との連絡・調整を行います。
費用 診断に関する費用は、医療保険が適用されます。

各種研修会の実施

保健・医療・福祉関係機関及び介護サービス機関のスタッフを対象に認知症に関する知識や技術の向上を目的とした研修会を開催しています。

認知症に関する講師派遣を行っています。ご希望の方はご相談ください。

介護者のつどい

認知症の方を介護する介護者同志の集まりを月1回丹波市内各地で開催しています。詳しくはセンターにお尋ねください。

センターのご利用方法

連絡先

もの忘れがひどくなってきたと思ったら、一人で悩まずお早めにご連絡ください。

丹波認知症疾患医療センター

医療法人敬愛会大塚病院内
〒669-3641 兵庫県丹波市氷上町絹山513
TEL:0795-82-4874(直通)
FAX:0795-82-6880

ページのトップへ